Kuma Ichigo (くま一号)
  • Author:Kuma Ichigo (くま一号)
  • Kuma Ichigo (くま一号)の Hobby site.
    YURI, NOVEL GAME, VOCALOID & VOICE SYNTH.
  • RSS
怪盗紅薔薇の隠れ家
【を】な別室、です。
Counter



最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


ブログ内検索


RSS


mail form

名前:
メール:
件名:
本文:


月別アーカイブ



今日の初音ミクw
諷さまに教えていただいたのですが。
これ、凄いなあ。いや、調教が。




 やっぱり、音節というか子音のアタマで、アクセントをつけるというか、アタックで音量、音程をがっっっっと変えてる。音質も変えてるかも知れない。どうやらそこんとこが初音ミクの使い方のキモらしい。

……と、言ってから気がついた。
 日本語は高低アクセントの言語。英語は強弱アクセントの言語。
 同じVVOCALOID2なのに 初音ミクとSweet Annがものすごい差があるように聞こえるのは、だからなんだ、たぶん。いや、作った人の腕ももちろんあるけれど、調教なしでSweet Annはそれなりに聞こえるのね。(こちらが英語の違和感があっても聞き取れていないというのはあるけど)

 単語のアタマのアクセントを制御する部分が、英語の音声合成には最初から入ってるんだな……たぶん。  それと、どうも、音声合成エンジン自体が初音ミクよりSweet Annの方が後のバージョンが入ってるみたい。値段もだいぶ違う。

Youtubeから
Sweet Ann It's so easy to fall in love
Sweet Ann Woman in Love
これは、買うなら初音ミクじゃなくてSweet Annだなあ。

 ……と言ったら……誰とは言わないけど言風さまが……時給千円なら15時間だよ、と……じゃあ休日出勤2日分……そ、そそのかさないでほしいわっ。
関連記事



