Kuma Ichigo (くま一号)
  • Author:Kuma Ichigo (くま一号)
  • Kuma Ichigo (くま一号)の Hobby site.
    YURI, NOVEL GAME, VOCALOID & VOICE SYNTH.
  • RSS
怪盗紅薔薇の隠れ家
【を】な別室、です。
Counter



最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


ブログ内検索


RSS


mail form

名前:
メール:
件名:
本文:


月別アーカイブ


スポンサーサイト

リンちゃん ちょっと見せて【ファイル解析編4 よってたかって】
 よってたかってというのは、いろんなひとが解析してるから、いろいろわかってくる。
VSQファイルの解析が一番進んでるのは、LipSyncの中の人(Boare@ウィキ)かな?
VSQのテキスト部分の解析はほとんど完了していて、謎だった歌手の設定パラメータの解析もされてる。
……VSQやその他のファイルがプレーンテキストなのに、このファイルだけ暗号化されてるってなんで?

 それで、ひとつ、私の解析結果とちがうことがあるんです。
前回のその3で書いた、音符の前ツッコミの時間。
音符の長さで変わります、というところ。

もう一回復習。
VOCALOID2エディタは1拍を480クロックで数えます。一分間は、テンポ×480クロック。

 音符の長さをClocksとすると、時間(msec)になおせば

 60,000 ÷ Tempo ÷ 480 ×clocks
えっと計算すると、LipSyncの中の人の画像をお借りして

Vocaloid Duration計算式1

になるはずですよね。
それが、実際は100msec前後短く、125msecでゼロになっちゃう。
そして、その差の割合が、音符の長さによって違う。

 ディレイ時間もなぜかプリセンドタイムより短い。
本来こうなるはずです。(またBoare@ウィキより借用)
Vocaloid PresendTime計算式1

 そこで、Vocaloid2の時間計算をグラフにしてみました。
 VSQファイルの中の、テキスト部分から計算できる時間と、NRPN部分に書かれた時間の差。
Vocacloid 謎のDurationグラフ

 なんじゃ、これ?
前回、子音の発音部分が前ツッコミしてるんだろうって書いたけど、それにしては時間がばらつくのが気になってた。
 これって、音声合成の時に、5秒、10秒、16秒でやりかたが違うってことかな?
ループの引き延ばし方がだんだん長くなってる?
いや、サンプラー音源のループみたいな単純なもんじゃないよね。

 16秒の音声合成をするのはたぶんものすごく大変。UTAUと同じような、合成した音声を時間方向に引っぱり伸ばすような変換をやっぱりやってるのかな。
関連記事

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



