Kuma Ichigo (くま一号)
  • Author:Kuma Ichigo (くま一号)
  • Kuma Ichigo (くま一号)の Hobby site.
    YURI, NOVEL GAME, VOCALOID & VOICE SYNTH.
  • RSS
怪盗紅薔薇の隠れ家
【を】な別室、です。
Counter



最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


ブログ内検索


RSS


mail form

名前:
メール:
件名:
本文:


月別アーカイブ


スポンサーサイト

卒業前小景……うん、けっこう満腹
とりあえず、第一感。

 いやー、2ヶ月近くなにも書いてなかったのね。
いろいろあったんだよ、まあその。

【卒業前小景 ネタバレ注意だよ】
>しっかし、私の予想だと緒雪さまはこの調子でどんどんと世界を広げていく予定に見えるんですけれど。

↑これは、某学園長お姉さまが書かれていたんですけどね。

 そうそうそうそうそうそう、それそれ。
「高等部」という範囲だと、ほとんどの伏線が回収されたように見えるの。
けど、リリアン女学園高等部って枠を外してしまうと、「春菊」(邑さまってばーーーーー、あれは略称これなの?)とこの新刊って、釈迦みてみたいなスピンアウトが5本くらいできそうな内容だよね。

 で、やっぱりというかなんというか、聖の伏線は回収されてないってか、卒業にこと寄せて無印からの基本設定の確認があちこちに入ってる(笑)。そこで強引に、「銀杏の中の桜」が原マリみてで、主役は瞳子ちゃんだっ! という主張に戻すと、志摩子-乃梨子-瞳子のキャラクターセットの関係が、そのころのイメージに戻ってるんだなー。乃梨子がべたべたじゃなくて、志摩子が瞳子のお姉さまでもあって(これがいつ出てくるかと思った。ようやくでたし。ほっとしたし)、乃梨子が過剰に瞳子にやきもきする状態じゃなくなって自然……かな、ちょっと過剰ではあるな。

 とにかく、白薔薇関係の一連の伏線が全部残った。聖と志摩子の不思議な姉妹関係も、春菊から続けてさらに思い出させられた、だけでなく聖のサイドから、そんなに悟ったもんじゃなかったことが描かれた。そりゃあ、聖さまって自覚しちゃった人だもの。くま的には、静が帰国して何してた? とか、景さんなにしてんですか、というところで、もう脳内暴走してるんだけど、本編をじりじりしながら待つことにする(笑)。

 で、白薔薇を除いて、くま的に残った前振りというと、「優と祐巳が同志」。これは、まだ終わってなくて、祥子さま卒業と同時か、もっとずっとあとに、大きなお話が来るんじゃないかと見た。なにしろ「祐巳のいるリリアンに残る」と断言している祥子さまだし。白薔薇系のお話と同じで、瞳子の決着がつくまで祥子の話も語れなかったんじゃなかろうか。むしろ、祥子視点の話はこれから出てこないかなあと期待。ひょっとすると「同志」の話は、釈迦みてが追いつくまでおあずけじゃないかという気もするんだけど……それまで生きててくださいね、今野せんせ。

 もひとつ「谷中のおぼっちゃん」。くま予想、マリみて初の死んじゃう役、だったんだけど、ここまで引き延ばすとそれはないかなあ。もっとも、物語時間では3ヶ月くらいしか経ってないけど。

 そうそうそれで、きちんとまとめて書こうと思うけどちょっとだけ。といっても、いつも書いてること。
大きな何冊にも渡るシーケンスの最後って、主要登場人物が全員集合するよね。んで、その次の巻は「前振り」をやらかすよね、今野せんせ。子羊-真夏とか、妹オーディション-薔薇のミルフィーユとか。それで遊園地-春菊もそうかと思ったんだけど。
 でもどうやら卒業式はなにやら由乃んの陰謀で先代薔薇さまと菜々ちゃんが来そうだから、妹オーディション以来の完全な全員集合。いーえ、妹オーディションの時にはKさんがいなかったから、以来、じゃなくて、以上、ですね。とにかくKさんには、ついに1話の主役おめでとうと言っておきたい。それでも苗字はないけど。

 ……氷室オマージュは、来るかな……
関連記事
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



