Kuma Ichigo (くま一号)
  • Author:Kuma Ichigo (くま一号)
  • Kuma Ichigo (くま一号)の Hobby site.
    YURI, NOVEL GAME, VOCALOID & VOICE SYNTH.
  • RSS
怪盗紅薔薇の隠れ家
【を】な別室、です。
Counter



最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


ブログ内検索


RSS


mail form

名前:
メール:
件名:
本文:


月別アーカイブ



リンちゃん、ちょっと見せて
ずいぶん、違うんですよ、リンちゃんACT.2。
あの鏡音アタックが抑えられてるだけじゃなくて、ずいぶん高域をカットしたような?

 まあ見てくださいな。聴いてもらえるかどうかは、このblogでmp3上げたことがないんで、わかんないけどやってみる。
 
 とりあえず、デフォルト設定で、ど~れみふぁそらしど~↑ ど~しらそふぁみれど~↓
ポルタメント上下ともオフです。


最初がオリジナルのリン、あとがACT. 2。 ファイルサイズが大きくなっちゃうので、mp3のビットレートは64kです。ノイズと高域はこれじゃわかんないかもなー。そんでも380kあったりします。

 音量だけ見たって、こんなんだよ。全く同じVSQの一切調整なしで。


 ね、某お姉さまがやってたみたいな、フレーズごと音量を上げたり下げたりをやってるんじゃないかなあ。
聴感上でも、だいぶ音量は下がった気がする。
 そうそう、LalaVoiceでもそうなんだけど、音声合成の声って、音節、音程によってオフセット(プラスマイナスの振れ幅が違う)が出るんだよね。位相ずらしたりしてるからなのかなあ。それで、波形編集ソフトでDCオフセットの除去を自動でやるとわけわかんないことになります。

 鏡音ストリームアタック(ぇ? がだいぶ弱くなったので、ポルタメントの調整スタート地点は、こんな感じにしてみた。
 ポルタメント上行下行ともONの時、深さ8%、長さ50%。ディケイ20%、アクセント16%。 それでもやっぱりアクセントは下げる。

 参考までに、オリジナルの方で鏡音ビームアタック(ん をわざと大きくしてみるとこうなる。
ポルタメントを上下ともオン、深さ、長さを100%、アクセントも100%。


かおす。
 いや、アタックというより、音の最初の音程がぐわぉんって下がるのが制御不能。ポルタメントの深さは大きくできないんだよねー。 それはACT.2でも変わってない。 基本的に変わったのは音声DBの方だけみたいだから。

 つづく。
関連記事

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



