Kuma Ichigo (くま一号)
  • Author:Kuma Ichigo (くま一号)
  • Kuma Ichigo (くま一号)の Hobby site.
    YURI, NOVEL GAME, VOCALOID & VOICE SYNTH.
  • RSS
怪盗紅薔薇の隠れ家
【を】な別室、です。
Counter



最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


ブログ内検索


RSS


mail form

名前:
メール:
件名:
本文:


月別アーカイブ


スポンサーサイト

Vannesa って何?
 ふーん、ゲーム性のために曲をぶっ壊すアレンジ、なんてもんじゃないな、これ。なるほどねえ。
と、また約一名にしかわからない話題が続く。

 で、聞いていて、わかったような気がする。ちゃんと強弱がついて響きがある本物のドラムで叩いたら悪くないアレンジになるんじゃないのかなあ。というか、本物を録ったらこうなっちゃったんじゃないかな。
 ドラムの音が『機関銃』になるのをどうするかなんて、それこそ前世紀からよく知られた打ち込みテクニックなんだけど、ACのdm(またか)じゃできないのかなあ。 ACから音録ってるんだよねえ、これ。

 ということで余談に突入。その前世紀の打ち込みテクの話。
 えっと、機関銃の話に絞ります。
簡単な話で、MONOとPOLYの違い。キーボードで単音しか出ないか和音が出るかの違いなんだけど、これがドラムでも効くの。同じ音の連打で、MONOだと次の音が出る前に前の音が切れる、だから機関銃になる。 まさか、音ゲーのACでこんな音源使ってるの?
 これ、実はVOCALOIDがそうで、回避するには複数トラック使うか、あとからめいっぱいその部分にエコーかけるか。意図的に使えば魔理沙の盗んでいかれたモノクロの中間部になるの。(あれは本物のボーカルだから作り方は違うけどねっ……って意味が通じているのか?)

 打ち込みで回避するために、MIDI音源ってやつには仕掛けがある、あった。GMだのなんだのって音色規格にはドラムセットにスネアが二つ、バスドラが二つあるんですよ。和音が出せる音源が使えない時代の逃げの一手。 bmにもスネアとバスドラは音源としては二つずつあるんじゃないのかなあ、曲を聴いていると。
 いや、できないのかな。まだたくさん聴いたわけじゃないけど、スネアロールが入ってる曲ってなかったような気がするな……。いや、スネアロールは判定できないか(笑)。
 もしそうだとして、アレンジで機関銃を回避するには、三連16分音符? を連打しないようにするだけなんだけどね。

 そうなの? >約一名様
 もひとつ。Wiiは上級者過ぎました。くまには97%意味不明ですわ。

 で、それをネタに、またジャンル増えてるし。作品一本できてるし。

この記事に対するコメント

音ゲーカテゴリができてる(笑

とにあれ。
某動画の音源は実プレイ時の音なので(解析ではない)、音質に関しては
実際のAC、またサントラ(原曲)とは全く異なると思います。
正しいタイミングで打てていない箇所もあるので、その場合ゲーム的な理由から
音が変わってしまっていますし。

音は”dm”(笑)もbm、IIDXよろしくタイミングと
叩く位置によって変わります。酷い場合、ハイタムにクローズシンバルが当てられることもありますし、
スネアロールなどはスネア連打として譜面が起こされますが、音の強弱は勝手に付けられます。
ま、ゲームですから(笑

魔理沙オーケー(ぉ)。ふーむ、音源、音の選びは奥が深いですね……

某アレンジは……ギターは良いと思うのですが、どちらにしろ
曲として大事な部分を引き換えにしていると思うのですorz

wiiネタは本気でコアなファンしかわからない記事になってます(笑
話題にしているの、最古はSFC版TOP(テイルズ オブ ファンタジア:RPG)ですもの。
【2008/07/15 21:56】 URL | 約一名(ぉぉ #XWELPq6Y [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



