Kuma Ichigo (くま一号)
  • Author:Kuma Ichigo (くま一号)
  • Kuma Ichigo (くま一号)の Hobby site.
    YURI, NOVEL GAME, VOCALOID & VOICE SYNTH.
  • RSS
怪盗紅薔薇の隠れ家
【を】な別室、です。
Counter



最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


ブログ内検索


RSS


mail form

名前:
メール:
件名:
本文:


月別アーカイブ



くま大辞典なんだもん
くま大辞典なんだもん  No.94  [メール]  [HomePage]
   作者:真・怪盗紅薔薇  投稿日:2005-12-10 00:55:27  (萌:0  笑:0  感:0
『リリアン設立期、明治のカトリック系女学校に関する調査報告』

資料提供 風さま、春霞さま、jokerさま 
がちゃS外から Amyさま@Roseraie(http://amy0069.kir.jp/ Diaryにて)、匿名のノリコスキーさま

「そういうわけで、交流掲示板より移動してきたのですわ」
「って、どういうわけだか説明しないと交流掲示板を読んでない人はわかんないわよ。そもそもここって、データベースと情報交換BBSになりつつあるんだけど、いいんですか? 祐巳さま」
「うー、柊さまの許可は取ってないけど、掲示板ごと消す時にはそれまで、ということで」
「はーい。で、交流掲示板での話題というのは、まずお聖堂がどういうものか、というところから始まったのですわね」
「そこに、明治にカトリックの学校ってあり?という話がつっこまれて、リリアンの起源ってどんなものだったんだろうっていう展開になっていったのよ」
「それで、簡易掲示板では書ききれなくなってしまったのね」

「ところが、だいたいの疑問に対する答えはAmyさまが解決してしまっているし、くまよりもよほど情報が豊富ですのね」
「うん、だからまずはAmyさんの落ち穂拾いから始めることになりそうよ」

○リリアン女学園が創立された頃の様子 明治34年(1901)
・日露戦争前夜

○明治のキリスト教 明治新政府の政策
・維新と同時に自由になったわけではないキリスト教

○列強と不平等条約改正

○浦上教会・大浦天主堂

○高等教育施設を日本へ ザビエルから明治まで

○教会と修道会と修道院

○ミッション系学校の創立年

○明治30年代に集中するカトリック系女学校の創立
・日本教皇代理のプティジャン司教、修道会に修道女派遣の懇請
・学制の改正 明治43年

○成立期のリリアン(この部分フィクション)
・「リリアン」という学校名は最初から?
・お聖堂とマリア像

○マナースクール 欧州流お嬢様学校

○おまけ
・リリアン女学園移転説
・プロテスタント系は?

というわけで、ただいま編集中

「うわああ、項目あげただけで、すごいことになりましたよ、祐巳さま」
「一ヶ月足らずの間に、これだけのことがあちこちに書かれていたって事よ。ね、散逸しちゃうのは惜しいでしょう?」
「でも、くまがこんなの、まとめられるの?」
「ほとんどコピペするだけだもん、たぶん大丈夫。」
「でも、少しずつになりますわね。スローペースですわ。」
「協力者歓迎よ」
(2005.12.11)

これはやる。やります。
資料は揃ってるし、原稿もだいぶあるんだけど。
「こぼおちでやろうとしたのが、大きな間違いなのですわ。趣旨が違うでしょあちらは」
「ごめんなさい」

追記
 当時、匿名で、くまが勝手に「匿名のノリコスキー様」というコードネームを付けていたのは、いま、がちゃSや、マリみてTTなどのデータベースサイトでも活躍されているRSさまのことです。 このころは、まだ、身を隠してたんですねー。
関連記事

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kuma001.blog27.fc2.com/tb.php/10-d2fe5906
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

