Kuma Ichigo (くま一号)
  • Author:Kuma Ichigo (くま一号)
  • Kuma Ichigo (くま一号)の Hobby site.
    YURI, NOVEL GAME, VOCALOID & VOICE SYNTH.
  • RSS
怪盗紅薔薇の隠れ家
【を】な別室、です。
Counter



最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


ブログ内検索


RSS


mail form

名前:
メール:
件名:
本文:


月別アーカイブ



SSのカテゴリーを作りました
前々から、SSのカテゴリーはないの? とか、ブログにSSがあると散らばっていて読みにくい、とか、指摘されてましたので、ようやく整理しました。

 といっても、まともなSSって実質一篇しかないんですけどぉ。
おー、コバルト誌短編 GJ!
ふだん、コバルト誌は見ないんです。
よほど、周りの評判が高かったときに、図書館に覗きに行くくらい。
だってー、BLで埋め尽くされてるんだもん。マリみて以外。最近はそうでもないかな?

(毎号、コバルト誌をみてたのは、四半世紀以上前の、新井素子、氷室冴子の時代というのは秘密!)

 ところが。
今月号、出た頃から、旧笙子同盟の残党(笑)のみなさまが、妙に盛り上がっている。
ネタバレから眼を逸らしつつ、なんだ? 新刊の予告にでも、なにごとか出てるのか、と思って、昨日会社帰りに書店へ寄ってみた。
そーしーたーらー。

 きてるじゃないかあああああぁぁぁ。

 とりあえず、新刊の情報はあとにして、これは、きましたよ。
残党の同志の皆さん。

 てか、こういうのは解散前に来てくれたらヨカッタのニーー。


以下、ネタバレ。
[READ MORE...]
こ・れ・な・に?
これは 
 いったいなんなんですか。 って、別に不思議なものじゃないし、執事よりはこの方がありげだけど、妹? え?
 まあ、私はどう仮装してもはいれないだろうし、だいたいアキバ行ったところで、仕事でラジオデパートへ行くようなやつだし、メイド喫茶入ったこともないし。

 しかし 「要するにマ○みてってことですか?」「それは言ってはいけません」と言われると店内の写真くらいは見たくなるなー。 来週また仕事でアキバが1日あるし。
 くどいようだけど、仕事です。>琴吹さま

 それにしても、この街の変わりよう。
某社でDRAMの開発してて、スポット価格を遊びに行くついでに調べてたり、バッタ屋で激安パソコン漁ってた頃から、今やJR駅の広告に大手電機メーカーが皆無になるまで、やっぱし、駆け抜けてきたんだなあなどと思う今日この頃。だってー、女性がひとりではいるのが恐いって言われてたラジオデパートでさえ小綺麗なんだもん。

 ただねえ。ちょっと異様ではある。いや、お姉さま喫茶とはあまり関係ない話。
割と初期に突っ込んできたのがボークス&天使のすみかでしょ? あれ、スーパードルフィーって設定10歳なんだよね。大きいので設定13歳。
 それでもSDは大枠女の子のお人形であり続けてるようだからまだしもなんだけど。

 その、JRの看板がなにになったかって、一番いいところが、とらのあな、とか。
んで、その、書店の広告看板が全部10歳以下幼女、に、みえるんだよね。
メイドさんが並んでても異様とは思わないけど、店頭じゃなくて駅の改札前にこれは異様だな、と思った。ハルヒでも倖田未来の大写しでもなく、なんで? って。
 そうそう、一緒に、清純いもうと倶楽部 とかいうのがあったから異様だと思ったんだ。なにかとおもったら、ネット上で女子小学生中学生の画像、動画を売ってるのね。これだって、別に児童ポルノをやってるわけじゃなく、ひとつだけ見ればそれだけのことなんだけど、集まって駅前が一色になってると、なあ。
 なんか、メイドさん脅迫して連れ出す方がまだまともに見えてしまうんだよなあ。

 身近にほんとにそういう趣味の人っていないしねえ。 そういうキャラをしている、日参投稿掲示板管理人さまも、日記のノリじゃなくて作品として書かれたものとか書評とか読むと実はそういう趣味じゃなさそうだし、お姐さま(お姉さまだといろいろ指し触りそうなのでこの字にしてみた)の幼女ものも一つだけあるけどエロくないし……。

 いや、一枚一枚なら、なんでもないポスターなんだけど、アキバの改札前が全部幼女の絵か写真って、8年ぶりに関東に帰ってきて一番変わったと思ったのはこれ。(二番目はギョーカイの凋落ぶり、国破在山河、って(笑)

 で、まあ。
こっち側の世界(笑)に突入してからは、そっち方面には過敏になってるなーと思う。特にこのblogはちと18禁よりも過剰な規制をしてるんだけど……とばっちりごめんね某mさま……その方が変なのかなあ。
ポールモーリアさんを悼む
とーぜん、由乃んオチで書こうと思ってたんだけど、断念。

 えーと、小学校くらいの時にね、FMで「じぇっとすとり~~む」なとど城達也さんがナレーションをしていた、「イージーリスニング」全盛の頃に、まず出会った「洋楽」というもの、がこういうのだったのね。
 特にポールモーリアと、レーモンルフェーブル。
加えて、ABBAとか、ユーロビートが元になんとなくあるみたい。

 そういうわけで、追悼。
やっぱり一つの時代の終わり、かな。
リチャードクレイダーマンとか、フランクミルズとかの一世代下は聴く気しないもん。


そのー IMEが鍛えられて
仕事の文書やメールで「様」がひらがなの「さま」になるって、人としてどうなの?
KOTOKO Chercher ~シャルシェ~
マリみて 3rd.シーズンOVAのEDその1 全曲聴きました。
作詞は今野緒雪先生、作曲はI'veSoundのC.G mix だそうですが。

 私は、悪くない、と思いましたね。
すくなくとも気合いははいってますよ、TVアニメの時より。

 アップテンポではあるのだけれど、合ってると思った。
まあsonata blueがなくなるのはちょっと惜しいけど。

 というのも、一応聴くだけ聴いてみたイメージアルバム3枚ねえ、あれはなんなんじゃと思ったからねえ。

たとえば。
 黄薔薇なんてさー
今野緒雪詞ですけど
(アリプロじゃありません)
~~~
"だって仕方ないわ 性分なんだから
"楽しいこと見つかったら 周りが見えなくなる

 "ほったらかしにしているように 思われるけど
 "心の中には あなたの席があるのよ

"無理ばかり言って 困らせるのは
"私だけのせいじゃない
"黙ってないで こっち向いてよ
~~~

この詞に、バロック風の典雅なソナタをくっつけて、どーーするってのよ。
即、BOOK OFF(ってBOOK OFFで買ったんだけど)

コミカル部分を全部ぶった切った脚本といい、TVアニメは壊滅してたけど、
その点、OVAちょっとは期待できるかな、と思ったねー。シャルシェ、聴いて。

 まあ、いろいろ意見は飛び交ってるようですけど。
私はまるっきり期待してない→ちょっとは見てみようかな、になったかも。
http://www.geneon-ent.co.jp/rondorobe/music/kotoko/ ←試聴

そういえば、琴吹さまって、KOTOKOは当てたんだよね、ずいぶん前に。


