Kuma Ichigo (くま一号)
  • Author:Kuma Ichigo (くま一号)
  • Kuma Ichigo (くま一号)の Hobby site.
    YURI, NOVEL GAME, VOCALOID & VOICE SYNTH.
  • RSS
怪盗紅薔薇の隠れ家
【を】な別室、です。
Counter



最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


ブログ内検索


RSS


mail form

名前:
メール:
件名:
本文:


月別アーカイブ



生存報告しないとやばい事態になってきたので
そのいち いろいろあるけど生きてます。仕事も、ごくとぎれとぎれだけどしてます。いや忙しいことは忙しいです。相方も、元気かどうかは別にして生きてます。

そのに かろうじて更新があるのはmixiですが、mixiの日記もほぼ停止してて、mixi内のつぶやきだけです。ついったーとは連動してないの。さらにマイミクのみ閲覧の状態です。mixiが招待制じゃなくなったので、入って検索するのが一番早いかも。

そのさん 移転先の自サイトは、スクリプトが動かなくなって停止したまま直せません。(泣)

そのよん でも、ここも放置するとスパムの山になるので、コメントも拍手も受け付けてません。連絡受ける方法はなんか考えます。過去に使ったメアドは、機種変前の携帯以外はフリーメールも含めて多分全部生きてます。
 ここのメールフォームもなぜかうまくいかなかったり。

そのご 時々、半年に一回くらい思い出したように某投稿掲示板に出現することがありますが、それを生存報告とか言わないでください。泣きます>某お姉さま
 キリリクとか一応忘れた訳じゃないんですよ? >mimさまほかみなさまへ、でも無期限停滞中。
 んで、ごくたまに出て『コメントもらえて光栄』とか『先生何してるんですか』タグとかつけられると、恥ずいので逃走します。ってか、続き書くって邪魔してるよねどう見ても。
(今度そんなタグつけたら『総統閣下シリーズ』タグつけてやる。 >……まさかここは見てないよね。

そのろく リンちゃんとは遊んでないこともないんですが……。最近はモモさんの方が強力で……。UTAUじゃありません、ぼーか郎系ただのサンプラーで。UTAUでいう原音調整段階。なぜモモかというと、弱い声と囁き声が必須だから。
 ぼーか郎(要するにループサンプラー)にUTAUの原音調整ノウハウを突っ込んで、DOMINOみたいなMIDIシーケンサからコントロールして、ぼからんないです>< をやるのが多分最強と思う今日この頃です。そのためのツールは個別には出そろったし。

そのなな なので、だから、途中経過とか、出し惜しみしてるんじゃなくて、なんにもないんですってば! >学園長お姉さま

以上、生存報告でした。

 でも、自分のことは棚の最上段に上げておいて、ヒトがひと月くらい消息がないと死ぬほど気になります。 >約一名様 ……と思ったら、数分差で日記が更新されてた。ごめんなせい。


ようやくのことで移行中
まあなにしろ、XOOPS cubeインストールしてから1年半。
もう、見切り発車(笑)

二つのサイトと二つのblog、ついでにmixiの日記も統合の方向で。
Kuma's Lounge

卒業前小景……うん、けっこう満腹
とりあえず、第一感。

 いやー、2ヶ月近くなにも書いてなかったのね。
いろいろあったんだよ、まあその。

【卒業前小景 ネタバレ注意だよ】
[READ MORE...]
「パンダフルライフ 大熊猫的生活」って!
 パンダフルライフ 大熊猫的生活、しかも手形入り……手形デザインくらもちふさこ? (笑)
 な、な、なんですかそれは、と思ったら、まじめにパンダの生態を撮ったドキュメンタリー映画らしいのね。 おもしろそうだ。
 ても「大熊猫的日記」とかあったら、ログ持ってクレームつけに行くんだけどな(笑)。
「大熊猫的生活」は使ったことなかったなあ。

 うちのハウスネーム、大熊猫飯店=Lucky Panda Hotel corp. って、結構考えたんだよ。 Luckyがくっついてるところとか。 でも、Pandaful Lifeはやられたかも(やられたってなにを?

 ふむ、Pandaful Diary とかPandaful DTM (なんだそれ)とか、いいかもしんない。

いやあのまさか
新刊、出遅れても書店の店頭になくなってるとは思わなかったよ。今回みたいな微妙なのが。 パイロット版読んでるしなあ。やめよっかなあ。でも不覚にもおもしろかったんだよなあ、雑誌版。

リンちゃん、ちょっと見せて 【ファイル解析編1 大仰な前説】
いやあの、例のイベントの原稿が終わったら、なんとなくまた創作的なことには手が動かなくなっちゃって。
すこしぐだぐだと続けてみたい。

 さて、いまさらVSQファイルの解析をする理由って、リンちゃんのvstの方がやっぱり気になるから。
DAWから使えた方が楽で便利、というところから中身を見始めたんだけど、どうもね、VOCALOID2エディタからでは扱えないパラメータがたくさんあるのですよ。その中で、劇的に効きそうなものも、あるの。

 たとえば1
 "本気で奇跡の海" 以来のみんななやむところ、発音の繋がり。 ボカロエディタからだと、64分音符3つ分までは繋がり、4つ分から離れるということがなんだかんだでわかっているけれど、変だと思わない? だって、マニュアルとか見るとエンジンの方はmsecで管理されててテンポとか拍子とかは関知していない。、発音の繋がりはエディタの方でコントロールしていて、エンジンにつなぐ、つながないの命令を出してるはず。
 で、これはマニュアルのvst用コマンドのところに書いてある。音と音の間隔と関係なく、指定できる。

 たとえば2
 VOCALID2エディタでは、ビブラートって音符の属性になってる。 けれど、くま的にはDYNとかPITと同じように連続のパラメータとして下のペインにあった方が使いやすい。 で、vstのコマンドはまさにそうなっていて、ビブラートを人間に聞き取れるんかいってくらい細かく音符ごとに追求しているのは、エディタの方。あれは、つかえねー。
 なぜ、つかえねーかは、追々。だけではなんなので、
●細かすぎる=時間1msec=1/1000秒、音程1/5cent=1/1000音でパラメータ指定しても、人間の耳にとって意味がないって。それより、プリセットのビブラートプロファイルをもうちょっとマシにしてほしい。
●振幅が小さい=恋するボーカロイド テイクゼロのサイレンビブラートはビブラートのパラメータでは作れない。越冬つばめも無理だと思う。これ、PITでやってる。
●音程だけのビブラートで音量が変わらない、上下の振幅が同じで下に大きく、とかできない。
 おっそろしく凝っている割に効果が薄いんだよねー。

 そうそう、産総研pことぼかりすの人たちも、発表資料の最初でビブラートは連続パラメータの方がいいようなことを言ってるんだけど、なんのことはない、エンジンが最初からそうなってるからできただけのこと。……自分のところで音声合成せずに、パラメータの研究って、産総研でやるようなことなのかねえ。ニコ動でよってたかってやってることの方がよほど……現にMikuMikuDanceのヒトが、さくっとMikuMikuVoice=DynとPitで実際の歌唱をシミュレートするものをすぐ作っちゃったけど。この話も追々。  Voiceの方はまだ正式公開じゃないらしく、MikuMikuDanceと同じページにあるんだけど、名前が書かれてないので、まだ神ツールその3騒動はそれほど大きくなってない。けど、これも凄いよ。


 たとえば3
 リンACT1の大問題だった滑舌、ポルタメントのパラメータで大きく変わる。 これが、エディタからでは決まったパターンの組み合わせしかできない。

 たとえば4
 どういう設計思想なのかよくわからないんだけどねえ……。
Dyn以外の「音量」のパラメータをすべて抹殺してしまった。 音程はもう、パラノイアちっくにとんでもなく精緻に細かく、人間が聞き分けられる範囲を遙かに超えて、というよりPCで再現できる範囲を超えて(笑)パラメータが指定できる。

 だけど、音量は、ほんっとに全部、Vocaloid2が自分でやる、と宣言してユーザーにさわらせない。あとから波形ソフトとかDAWで調整しなきゃダメってちょっとねえ。だいたいコンプレッサーなんてホントはパラメータでできなきゃ嘘だよ。Dynのカーブ変えるだけでできるのに。
 (ミクにコンプレッサーが効かないのは、最初からコンプレッサーかけ過ぎ状態だかららしい。リンには効く。というかAct.1はぐちゃな効き方をした。2はまだ試してない。)
 ♪アタックとか~もうす~こし、気をつーけーてーほ~し~~いの♪ と言われてもアタックだって、な・い・じゃん。アクセントは似て非なるもので、Vocaloidが制御してるアタックの傾向を何となく変えられるだけ。Decayに至っては……あまりにひどすぎorz

 それが、vstからだと、Volume、Panpotが曲中で変えられるとか、それなりの融通が利く。
 それでも、MIDIのVELに相当する、えーと、ビアノの鍵盤をたたく強さに相当するパラメータはないし、いや、ビアノみたいな減衰音じゃないからいいんだけど、音程のパラメータのあまりの細かさに比べて、音量が128段階のDYNだけって……。この設計思想やっぱりよくわからないや。どうやって使うことを想定したんだろう?

 あかん、前振りだけで長くなり過ぎた。引き延ばしとかどっちが妹になるんだとか言われる前に(ぉ 次の記事へ。って、これを読む人がいるという想定で書いてないという設計思想。 覚え書きね。

アリプロ関係者で廻ってるバトン
 私はアリプロ関係者なのか?
とは思ったんだけど、昨日の記事を書いたところにこれが来たので、カラオケでアリプロを絶唱することをこよなく愛する、もえぎゆえちゃんのところから、勝手に拾った。
 バトンなんてずいぶん久しぶりだー。

◆名前
⇒くま一号

◆年齢
⇒今野せんせの二つ下らしい

◆性別
⇒くま

◆誕生日
⇒1月22日

◆星座
⇒水瓶座だそうです。
 22日って切れ目あたりだから、どっちにも転ぶんじゃないの?

◆血液型
⇒A

◆職業
⇒パートタイムのマリみてSS書き←と、自分で書けるまでに3年かかったって

◆住所
⇒うち

◆性格
⇒なんか最近、明るくなったらしい。
 で、時々はしゃぎすぎてうざいかもしれない。

◆口癖
⇒要するに、と言っておいてそのあと全然要約になってなくて長い。

◆髪型
⇒1000円カット

◆身長
⇒176

◆体重
⇒くま - 30kg
 今では、くまじゃなくなっちゃいました。
ちょっと力を入れれば 「横から見ても腹が普通のヒトだ」 と大猫が叫ぶくらいに。

◆制服
⇒中学、高校はふつーの制服。 (なにが普通かは謎)
 かなり長いこと作業服してました。

◆ペット
⇒小猫二匹。ケット・シー 一匹。

◆部活
⇒ラッパ吹き6年で、喘息のためドクターストップ

◆好きなアーティスト
⇒ここは、アリプロって書くところなの?
 いや、pastel pureで知ったというのがナニだけど、この三年でずいぶんはまりました。

◆好きな色
⇒マリンブルー

◆好きな食べ物
⇒甘いモノ、というのは変わってません。
 なんかね、ケーキとか好きなんですよね。

◆嫌いな食べ物
⇒千切りのキャベツ(笑)
 クッキーとかのぱさぱさしたものはだめらしい。

◆好きな飲み物
⇒カフェオレ
 最近、大猫の影響でグァバジュースにはまっている。


◆嫌いな飲み物
⇒ドクター・ペッパーみたいなルートビア系はだめ。
 炭酸が全くだめだったんだけど、最近飲むようになりました。

◆好きなテレビ番組⇒大猫が見ていると、事情でヘッドホンなので音声なしなんだけど海外ドラマっておもしろい。

◆好きな映画⇒全部は観てないけど、ハリーポッターとマトリックスはおもしろいと思う。
 と、ゆえちゃんが書いてたので賛成。

◆好きな柄⇒縞。 だれだ、ぱんつ想像したやつ、って、ゆえちゃん、このフレーズどういう柄でも使えるんじゃない?

◆好きなスポーツ⇒基本インドア派だけど、テニスは好き。泳ぐのも好きです。

◆好きな季節
⇒夏。

◆好きな花
⇒なぜか桔梗とか。青系統が好きらしい。

◆好きな教科
⇒英語と体育以外。 (好き、と成績は別)

◆嫌いな教科
⇒英語と体育。

◆好きな店
⇒ダイソー(笑) なんかね、見て回るのが好きなの。

◆好きな人
⇒みんな大好き! とか書くと殴られるな。
でも、今、20年ぶりくらいにそういう気分になっているらしい。

◆付き合った事ある?
⇒ある。

◆何人と付き合った事ある?
⇒秘密。

◆初恋
⇒小学校一年生かな。

◆理想のタイプ
⇒とにかく、なにによらず話が通じる人。 この意味がほんとに頭にたたき込まれるまで、ん十年かかったよ。

◆告白した事
⇒ない、という大猫推定、当たってますよ、ええ、当たってるって。

◆告白された事
⇒どーせ、相手がいらいらして我慢できなくなって押し倒されるんでしょ? という大猫推定……当たってるかもしれない。

◆将来の夢
⇒もう一度、南の海へ帰りたい。てか、永住したい。

◆目標
⇒家系黒字。

◆自慢な事
⇒ファーストガンダム放映前の頃、家が某テレビ局の関係施設の管理人を住み込みでやってたの。
それを、ものすごーく省略して言うと、富野がうちでガンダム制作の打ち合わせをしてた。になる。

◆今欲しい物
⇒朝食。

◆大切なもの
⇒なんか、大切なモノが増えてしまったなあ。なにももってなかったのに。

◆行きたい場所
⇒仕事じゃなしに台湾。

◆特技
⇒楽器演奏全般。 広く浅く、というのが。

◆不思議に思う事
⇒私、よく生きてるよなあ。

◆悩み
⇒カネがない。

◆資格
⇒運転免許の他、危険物乙4となんとか作業主任者って技術系を2つ

◆携帯
⇒WILLCOMにして半年。東芝のやつ。

◆着信音
⇒設定してる暇がないよお。プリセットそのまま。

◆最後に回す人
⇒自由に拾ってください。



